こんにちは。先日完成したサスペンダーつきスカートを着て幼稚園のママさん親睦会に出掛けたところ、「いつもオシャレですね」というお言葉をいただきまして、週の半ばには珍しく、うれしはずかし機嫌よしの水曜日です。信州もずいぶん春らしい陽気の日が続くようになりました。日中なら、素足にパンプスやフラットシューズでも寒くありません。軽やかな季節の到来です。暖かくなってくると途端に縫いたくなるのが、ワンピースです。これは去年作ったものですが、サラッとしたダンガリーなのでこれからの季節、素肌に気持ちよく着ることができます。
なんの迷いもなくワンピースワンピース言うておりますが、これはどうやら和製英語のようで、英語で「ワンピース」と言えばそれは女性用の、ビキニのように2つに分かれていない水着を指すようです。写真のような形状の服は全て「ドレス」というらしい。ほうほう。ドレスですか。なにやらテンション上がってきました。おやおや、そしたらこのブログのタイトルも「リボン付きドレス」とするべきでしょうか。タイトルはさておくとして、そういえば、卒園式で着たグログランのワンピースも同じパターンで作っていました。
生地を変えることで、フォーマルにも普段着にも使えるものになるワンピースはやっぱりちょっと特別で、「ドレス」と呼ぶにふさわしい。でもドヤ顔でドレスドレス言うのもなんだか恥ずかしい気がするので、心の中でそっとつぶやくに留めておくことにします。