夏の終わりのワンピース(リネンサージ)

信州の素敵な季節がもうすぐ終わってしまう。お盆を過ぎると、朝晩は一気に次の季節の気配が色濃くなってくる。これはいかん。ワンピースのためにと仕入れた布があと一着分残っているというのに!

そんなわけで、お盆明けに慌てて作りました。黒のリネンサージでワンピースを。参考にした本は膝丈でしたが、ちょっと大人っぽくしたかったので、15cm伸ばしてマキシ丈にしてみました。写真ですとノースリーブに見えますが、着るとフレンチスリーブになります。しなやかでコシがあって、しかも透けないリネンサージは、一枚でサラッと着たい暑い季節の服地に最適です。先日作った赤いワイドパンツもリネンサージでした。

マキシ丈のワンピース。
うむ。大人っぽいのができた。
襟ぐりのバイアステープ始末と切り替え部分のギャザー、頑張りました。
襟ぐりはバイアステープ始末。切り替え部分にはたっぷりのギャザー。
襟ぐりは目立つ部分なので縫う時はいつもハラハラします。
襟ぐりは目立つ部分なので縫う時はいつもハラハラします。

ワイドパンツの時もそうでしたが、汗ばむ時期のリネンの服は本当に気持ちがいい。一昨日完成して、昨日今日と二日連続で着ております。今夜洗濯して、明日にはもう乾いているだろうから、また着ようか・・・。過ぎ行く夏を惜しむように、たくさん着ることにしよう。

 

投稿者: michi

服を作るのが趣味なので、素敵な布屋さんへ行くと興奮します。

「夏の終わりのワンピース(リネンサージ)」への3件のフィードバック

コメントを残す