すごく気を遣う状況に陥る。あまりよくない体調を押して、私にしては笑顔でそつなくこなしたほうだ。それだけに、それが終わった時、自分で思っているよりもストレスが溜まっていてものすごくイライラすることがある。
若い頃なら、このイライラを付き合っている彼にぶつけてみたり、仲の良い友人をちょっと聞いてよ!と飲みに誘ってその後カラオケに行ったりして発散できた。今は、それをできるような時間的余裕が全くない。イライラしている自分をなんとか制御して、学校指定のプールで使うサンダルの調達、夕飯の支度や子供の歯の仕上げ磨き、彼らが飲むべき薬の準備などを淡々とこなさなければならない。
悶々としつつも淡々と、アレもコレもこなせるほど出来た人間でもないので、縫いものして発散することにする。時間がないので、ザクザク裁断してダダダダと縫って出来上がるものがいい。そうだそういえば、小1の息子の移動ポケット、服に合わせて替えてみたいと思っていた。これなら型紙もあるし、お世話になりっぱなしのママさんに差し上げたり、バザーに出したりしているのですぐに作れる。
そんなこんなで30分ほどで完成。細部の完成度は低いが、ダダダダとミシンと戯れて少し気が晴れた。やれやれだ。メイクと髪を整えて、少し口角を上げて、学校指定のサンダルを調達しに、ものすごく地元密着系な学校用品店に車を走らせた。
(ちなみにこの移動ポケットは、サスペンダーつきスカートの余り布で作りました。こんな素敵生地で作る子供用移動ポケットなんてどこにも売ってないぜ?といつものことながら自画自賛自己満足。)