何を作るかは全然わからないけれどとりあえず手元に置いておきたい、そんな布があります。水彩画家でもある伊藤尚美さんがデザインする「nani IRO」は、そのまま額縁に入れて飾っても美しいインテリアとして部屋を彩ってくれそうなほどで、所有欲を掻き立てる、ある意味危険な布です。
この美しい布に魅せられた友人が、勢い余ってたくさん買いすぎてしまったようで、2mほど分けてくれました。数年前のことです。綺麗な青の背景に綺麗な色の花がたくさん描かれていて、よく見ると鳥も飛んでおります。あまりに素敵なので鋏を入れるのもためらわれ、いやそれよりも何に仕立てたらいいのか分からず、ずっと引き出しにしまってありました。度重なる引っ越しに伴う備品整理の嵐からも当然最優先で守られ、大切に保管されて迎えた今年の6月。「やっぱりスカートしかない!」と突如思い立ちました。思い立ったら早いのです。布幅をぎりぎりいっぱいに使ったギャザースカート完成。
爽やかな青は、梅雨明けの季節にぜひ着たいと思わせる。色とりどりの花々は明るい気分にしてくれる。薄い水色の鳥は控えめながら、あっちこっちを飛び回ってこってりになりがちな色使いを中和してくれている。美しい布は、これから美しいスカートとして私の小さなクローゼットを彩ってくれることになりました。
・・・お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このスカート、私の普段のスタイルとは少々かけ離れています。たんすの肥やしになったらどうしよう!いや、たんすの「華」だからそれもまあ、よしとしましょうか。
時おり迷いながらも細々と、わりと続いているこのブログ、気づけば前回の投稿で20回目でした。ここに来てくれるのは、ほぼ顔見知りの方々です。気にかけてくれる友人たちに甘え、これからも好き放題書いていくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
参考サイト:nani IROオンラインストア(nani IROの布はこちらからご覧いただけます)
うん!凄く可愛い〜。
色んな色が入ってるから、意外と着やすいよね。
今、トレンドの、テラコッタ色も、入ってるし、気分で選べるトップスが、満載されてるよ。