オールインワン(ダンガリー)

午前中は幼稚園を退職される先生の離任式に出席して、そのあと長男が帰ってくるまでの2時間は自由時間になる。久しぶりに本屋に行ってあの本やこの本の中身を見てみよう丸善に行った。お目当ての本を見つけてさあ開こうとした瞬間、突然の旦那さんからの電話。基本的に超忙しい人なので、日中電話がかかってくることはほぼない。ないのにかかってくるのだから、嫌な予感しかしない。めんどくさいなあとうんざりしながらiPhoneの画面を気怠くなぞる。

やはりめんどくさかった。とある物を家に忘れたから、出張先のホテルに明日の午前中に必ず届くよう宅急便で送ってくれとの指令。本屋のあとのちょっとしたお茶とか買い物など、楽しいはずだった予定はすべてキャンセルされ、急いでしかし足取りは重く自宅へと車を走らせた。しょーもないミスをカバーするためにスケジュールを乱された不機嫌なおばさんが着ていたのは、ダンガリーのオールインワン。仏頂面のアラフォーが着ていてもなんかやっぱしかわいい、、、ような気がする、そんな服である。普段はカーディガンを羽織るところだが、離任式に出席するのでジャケットにしておいた。

適当に床に置いただけでかわゆい。自画自賛。
適当に床に置いただけでかわゆい。自画自賛。

さて、ここからは布のお話になります。ダンガリーは、「ダンガリーシャツ」という言葉が一般的になっているようにシャツ向きの薄手生地で、デニムの一種です。名前の由来は、インドの「ダングリ」で織られ、下層階級が着用した粗野な織物に由来するらしいですが、由来だの歴史だのはさておいて、ダンガリーはガンガン洗濯でき、それでいて味わいのある素敵な布だと思います。

もちろんいつもの布屋さんで購入しました。実店舗でしか手に入らない、格安のカットクロスです。確か2.5mで1500円くらい。あとあと分かったことなのですが、この布、店頭に並べてすぐに売れてしまい、オンラインショップに掲載される間もなくカットクロスとして販売されたものでした。ご主人によれば、自分たちでも驚くくらいおトクで、出会えたそのときはラッキー♪とのことで、通称「ラッキークロス」だそう。ラッキークロスで作ったオールインワン。今回は少々残念な結果でしたが、今度、着て出掛けるときは、何の邪魔も入りませんようにと唱えながら着ることにします。

投稿者: michi

服を作るのが趣味なので、素敵な布屋さんへ行くと興奮します。

コメントを残す