ヘアバンド(母へ)

母から「初めて見た時から欲しかったっちゃけど」と、突然告白された。理由を聞けば、「自転車に乗ると帽子では飛んで行くがヘアバンドなら大丈夫そうだし、なにより室内で取らなくてもいい。最近とみに気になる髪の毛のアレコレもごまかせそうだから。」とのこと。

3月に福岡から松本に遊びに来てくれた際、たくさん子供達と遊んでくれた。昼夜の寒暖差が激しい松本で体調を崩し、福岡に戻った途端、帯状疱疹を発症した母。感謝の気持ちとともに、もしからしたら寿命をちょっとだけ縮めちゃったかもしれないと申し訳なく思っていたので、さっそく、作って送ることにした。

本体はギャバジン、ゴム部分はチノクロス
本体はギャバジン、ゴム部分はチノクロス

本体のネイビーは主張はしないが控えめな光沢がある。ゴム部分の迷彩柄はお洒落心がキラリ光る。いつも自分で作って自分で褒めているような気もするが、うむ、かわゆい。これなら、60代の女性の顔周りを美しく彩ってくれるだろう。ゴムを少し短くしたので、突風でも飛ばされないはずだ。母にはますます元気になってもらって、軽やかに自転車に乗ってほしいと思う。

ヘアバンドの着画な視線を逸らすののがコツかもしれない。
ヘアバンドの着画は視線を逸らすのがコツかもしれない。

投稿者: michi

服を作るのが趣味なので、素敵な布屋さんへ行くと興奮します。

コメントを残す